一緒に働く女性社員と繋がるネットワーク交流会 開催
女性社員ヒアリング、女性社員対象のアンケート等の声を受け、数少ない女性社員同士にて「他の女性社員の働き方を知る」、「横連携の人脈づくり」、「女性特有の体、健康について知る」場を提供したい、との思いから、2023年11月に女性のみの交流会を開催致しました。
延べ38名(女性全体の約40%)が出席致しました。
●交流会の様子①
●交流会の様子②
交流会参加者のコメント(一部)
・最初はWEBでもいいのではと思いましたが、対面で会って交流したことで、より込み入ったお話(相談や愚痴)ができ、より仲を深めることができたと思う。せっかく本社で開催されたので、普段電話やメールでしか接点のない本社ご勤務の方にご挨拶すればよかったと後悔している…。
・女性同士でしか共感しにくい内容や、年代の違う方とのお話しができて、すごく参考になった。
違う事業所でもサンリツの女性社員同士という仲間意識も多少出来たのではないかと思った。
・業務内容の情報交換の中で、他の事業所の方が自分と同じような悩みを持っており、またそれを前向きに改善しようと取り組まれているお話を聞けて刺激になった。また、サンリツで女性社員がどんな業務に従事されているか知れて良かった。
●交流会の様子③
●ダイバーシティPTメンバー一同
★ダイバーシティPTリーダー
初開催ではありましたが、参加者は「自己紹介プログラム」の場面では特に元気で、こちらが圧倒されました。女性同士の「共感の大切さ」を実感致しました。また、交流会直前にご家庭の事情から欠席となった方がいらっしゃいました。正直、男性ではあまり聞かれない欠席理由であり、女性の家庭・仕事の両立の大変さを改めて感じました。